男性の未婚率

男性が結婚しない、またはしたくても出来ないでいる確率って上がってるんですって。

上昇のきっかけの一つは86年に施行された男女雇用機会均等法だといわれています。
男女の採用差別が禁じられたことで賃金格差が縮まり、
男性に頼らず自立できる女性が増えたのです。

、、、、とはいうけど、はたしてそうかなーー??

最近目立つのは男性の未婚率が急上昇していることだそうで、

それもにわかには信じられないけど、
5年ごとの国勢調査を基に計算される生涯未婚率は、
85年までは女性が男性を上回っていました。
これが90年に逆転、今は男性が女性を約10ポイントも上回っているのだそうで。

高齢になっても結婚したい人も多いけど、男性の多くは(いえ、女性も)
結婚したいと思っているのだとか。

例えばヨガでも、婚活ヨガなるものが流行りつつあるとかで。
男女が一緒にヨガをして、フィーリングがあえばお付き合い、そして結婚、という流れを期待してるらしい。

うまくいくのかはともなく、そういう時代なんだなーとは思います。


このブログ記事について

このページは、れなが2017年8月 1日 04:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NGフレーズ」です。

次のブログ記事は「バリで交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。